株式会社イー・ラーニング研究所調べ「年末年始の習い事アンケート」

プログラミングは習い事で人気

習い事に人気のプログラミング教室

先日、プログラミング関連の記事を見ていたときに、こんな記事を目にしました。

そこでは、「保護者様が、将来子どもに期待する職業アンケート」のアンケート結果を見ることが出来ます。

その中で人気だったのが、「経営者」や「プログラマー」になるのを期待するといったもの。
子ども達の夢で絶大な人気を誇るYoutuber(ユーチューバー)ではなく、経営者やプログラマー、現実的な観点からだと思います。

私の個人的意見は、Youtuber(ユーチューバー)はとてもいい職業だと思いますけど・・・。保護者様からはあまり人気がないようですね。

10万人登録者がいる方は、月間の広告収入が100万前後らしいですよ!!こんなに給料をもらえる会社員は、そういないのではないでしょうか?

最近では、TVやネットニュース等でもAIやフィンテック、ブロックチェーンなどの情報を良く見聞きするようになりました。孫正義さんの会社、ソフトバンクグループ、ビジョンファンドでも「AI」に投資されていますよね。

10年以内に、今ある職種の7割以上がAIやロボット、何らかのシステムに置き換わるということも言われています。堀江さんも「AIやロボットが人間がしたくない仕事をやってくれる時代がくる」そんな素晴らしい時代が来ると言われていました。

インターネットが普及してから、目まぐるしく生活環境が変化しました。スマホが普及してから目まぐるしく生活が変化してきました。時代の変化のスピードは速く、子ども達が活躍する未来はどのように変化し、楽しい生活が待っているのか、思いにふけるとワクワクします。

下記のリンク元は、プログラミング教室に入会させてみたいと思う保護者様にとって大変有用な情報源だと思いますので、目を通されることをおすすめいたします。

 

 

引用元※1 株式会社イー・ラーニング研究所調べ「年末年始の習い事アンケート」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000083.000013831.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です